べこの丸太

赤い牛のログです。

究極のトマトパスタ

久しぶりにこのブログに記事を投稿するんですが、技術関係無いです。美味い飯の話です。

ということで、この記事は バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar 21日目の記事です。

僕が紹介するのはこれ↓

【パスタ世界一が教える】フレッシュトマトで革命的な美味しさ トマトソースパスタの作り方【 #弓削啓太のパスタ道 vol.4】クラシル #シェフのレシピ帖


はい。具材はミニトマト!ニンニク!バジル!以上!

最高にシンプルで最高に美味いトマトパスタです。

超簡単なので自分は夜食として時々作ってます。

アレンジ

ちなみに最後に乗せるフレッシュなトマトを少量の塩、オリーブオイル、バジルでマリネしておくのが個人的にはおすすめです。

ミニトマトからいい感じに水分が出てちょっとしたソースっぽくなる。

我が家の作る手順

我が家作る手順は↓

  1. ミニトマトを切る(全体の7割を1/2カット、3割を1/4カット)
  2. 1/4カットのミニトマトをマリネ(少量の塩、オリーブオイル、バジル)して冷蔵庫で冷やす
  3. パスタを茹で始める
  4. 1/2カットのミニトマトとニンニクをオリーブオイルで良い感じに焦げ目がつくまで炒める(動画参照)
  5. 4のフライパンに茹でたパスタを投入。良い感じに和えたら火を止めてバジルを混ぜて軽く煽る。
  6. パスタを皿に盛り付け、マリネしておいたミニトマトをかけて完成。最後にお好みでトッピング。

モッツァレラチーズは合うので乗せるべし

この画像は今日作ったやつ。我が家ではよく生ハムとモッツァレラチーズをトッピングします。

生ハムは無くても良い(トマトだけで十分美味い)んですが、モッツァレラチーズはマジで合うのでおすすめ。